頭皮のトラブル
 女性の頭皮・髪のトラブルは近年増加しています。
頭皮のケアを怠ってきた結果であると共に髪の毛の
ダメージを考えずにパーマやカラーリングなどで頭皮、髪の毛を酷使し続けてきた結果であると言えるでしょう。
 髪の毛の美しい女性であり続けたいというのは、
女性の誰もが思い、願う事だと思います。お洒落だと思って髪の毛に色をつけたり色んなアレンジをする事は髪の毛にとってはストレスでしかありません。


髪の毛に何のトラブルのない人は極少数ではないでしょうか?髪や頭皮に何らかの問題を抱えている人は多いでしょう。1人でも多くの女性に髪の毛の悩みから開放され、美しい髪、頭皮を手に入れる事ができるような情報を掲載していきます。
白髪染め,肌に優しい白髪染め 女性のヘアケア,美髪

頭皮が荒れるのはシャンプーのせい?

頭皮が荒れるのはシャンプーのせい?

頭皮のかゆみや、荒れ、できものはシャンプーのせいでしょうか?
勿論、質の悪いシャンプー液を使うと肌に刺激があったりなど、
悪い影響を与える事はあるようですが、それよりも日常的に考えられる
頭皮が荒れる原因としては、シャンプーの仕方が良くない確率の方が
多いのかもしれません。

シャンプーによる洗髪の際に頭皮の為に気をつけた方が良い事を
知らない方が結構いるようなので、私が親しい美容師さんに聞いた
頭皮と髪の毛に良いシャンプーの仕方を次回紹介してみたいと思います。

PR
女性の頭皮ケア 女性の抜け毛
タグ:シャンプー 頭皮 ヘアケア 洗髪 頭髪 髪の毛 頭皮の荒れ フケ 頭垢 ヘアケア用品
posted by 頭皮トラブル解消 at 12:32 | Comment(0) | 頭皮のケア シャンプーの仕方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正しいシャンプーの仕方ってどうやるの?

■自宅で自分でシャンプー(洗髪)する時の正しいシャンプーの方法

ヘアケア美容室で毎日シャンプーしてもらえるのならそれが
一番良いですがなかなかそうもいきませんよね?

自宅でシャンプーする時に適当に頭を洗っていると
髪の毛にも頭皮にも良くありません。
シャンプーの選び方は、ひとまず置いておき、
正しい頭の洗い方を説明していきます。

1.お風呂に入る前に髪をブラッシングする。
  (髪についたホコリを落とす。絡まった髪をほぐす。頭皮の血行◎)
2.シャンプーを使わずにシャワーだけで髪を良く流す。
  このとき、頭皮の全体を指の腹で揉むように洗い流す。
  (お湯で洗い流すだけで頭の汚れの7割程度は落ちるそうです)
3.いよいよシャンプー液を手に取ります。
  手のひらにシャンプーをとりお湯を数滴たらして良く泡立てる。
  頭皮全体にあわ立てたシャンプーを馴染ませ、指の腹で丁寧に
  頭皮をマッサージするように洗っていく。
  頭髪・頭皮の全体を洗ったらシャワーで良く頭をすすぎ流す。
4.コンディショナーを頭皮につけないように頭髪のみになじませ
  指定の時間後に良く髪と頭皮をすすぎ流す。
 (例外商品を除いてコンディショナーは頭皮につけないようにする)

☆☆シャンプー時の注意事項☆☆
・頭皮に爪をたてない。(フケや炎症・臭いの原因になります)
・シャンプー液やコンディショナー(リンス)液は良くすすぎ流す。

PR
女性の頭皮ケア 女性の抜け毛
タグ:頭がくさい ヘア ヘアクレンジング 髪の臭い 髪 正しいシャンプーの仕方 シャンプーの仕方 頭皮ケア 頭皮のトラブル ヘアケア 髪の毛 髪の毛の洗い方 抜け毛 フケ 頭皮のかゆみ 美容室
posted by 頭皮トラブル解消 at 16:05 | Comment(0) | 頭皮のケア シャンプーの仕方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャンプーの選び方

シャンプーの選び方とシャンプーの仕方。
どっちが大切なのかを選べと言われたらシャンプーの仕方だと・・・
でも、シャンプーの選び方が無関係かと聞かれたらそうではないそうです。
私の周りには美容師が数名います。
どんなシャンプーが良いの?と聞いてみたところ、
各々が違う名前を出してきましたが何人かが推薦してくれた
シャンプーがこのマティーズという会社のシャンプーでした。
【BSP】タイプ選んで頭皮ケア!マティーズプリグリオ シャンプー&サプリ "各400ml" + プレクレ...


少し高いのですが、マティーズのシャンプーを使っている美容室もあるそうです。

その他のシャンプーではどういうのが頭皮にいいのか?については
無添加の(合成じゃない)シャンプーが良いとのことでした。

一般の口コミを見てみると、石鹸シャンプー(固形石鹸)が人気です。
インディアン伝承シャンプー
頭皮,抜け毛,育毛,シャンプー,頭皮ケアは意外と評判が高くないようですね。
インディアン伝承シャンプーは私が使ってみたわけではないので
なんとも言えません。一度試してみても良いかなぁとは思っています。
PR
女性の頭皮ケア 女性の抜け毛
タグ:シャンプー マティーズ 頭皮のケア 抜け毛 シャンプーの仕方 美容師 美容室 洗髪 石鹸シャンプー インディアンシャンプー インディアン伝承シャンプー 育毛 毛穴 無添加 合成石鹸
posted by 頭皮トラブル解消 at 16:24 | Comment(0) | 頭皮のケア シャンプーの仕方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

