頭皮のトラブル
 女性の頭皮・髪のトラブルは近年増加しています。
頭皮のケアを怠ってきた結果であると共に髪の毛の
ダメージを考えずにパーマやカラーリングなどで頭皮、髪の毛を酷使し続けてきた結果であると言えるでしょう。
 髪の毛の美しい女性であり続けたいというのは、
女性の誰もが思い、願う事だと思います。お洒落だと思って髪の毛に色をつけたり色んなアレンジをする事は髪の毛にとってはストレスでしかありません。


髪の毛に何のトラブルのない人は極少数ではないでしょうか?髪や頭皮に何らかの問題を抱えている人は多いでしょう。1人でも多くの女性に髪の毛の悩みから開放され、美しい髪、頭皮を手に入れる事ができるような情報を掲載していきます。
白髪染め,肌に優しい白髪染め 女性のヘアケア,美髪

頭皮の瘡蓋(かさぶた)について

頭皮が痒い、頭皮にかゆみがあり、頭皮に瘡蓋(かさぶた)もできている場合、
脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)の疑いがあるようです。
では、脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)になる原因としていくつかあげてみます。
・髪の毛の洗髪不測により頭皮が不潔であること。
・強いストレスや生活習慣が乱れる事により、頭皮に皮脂が多く分泌されること。
・食生活が偏り、偏食気味で栄養バランスが悪いこと。
・男性ホルモンが多く分泌され、頭皮の皮脂の量が増加していること。
・マラセチア菌という真菌を含む雑菌が原因の場合もあるということ。
(マラセチア菌は脂を好む真菌で、フケや痒みの原因となり、このカビが頭皮で活動した結果湿疹などができる事も考えられます。皮脂がすきなカビという事は、まず頭皮の皮脂を減らす必要がありますね。殺菌効果のあるシャンプーで丁寧に洗髪する事が効果的)

いずれにしても、頭皮のかゆみが酷く、我慢できずに掻きすぎてしまうような方はまず皮膚科で頭皮を診てもらう事が必要でしょう。
PR
女性の頭皮ケア 女性の抜け毛
タグ:頭皮 抜け毛 痒み 男性ホルモン 皮脂 髪の毛 ヘアケア ダメージヘア 脂漏性皮膚炎 脂漏性湿疹 皮膚科 栄養 偏食 ストレス 生活習慣
posted by 頭皮トラブル解消 at 18:58 | Comment(0) | 頭皮の瘡蓋(かさぶた)について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。